人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 予定日まで残りわずか。。。 38週健診&スリング完成〜 >>

3年日記とエコー写真アルバム

妊娠判明してからずっと書いてるマタニティーDiaryも3冊目になりました。
たまに読み返すと、なんだか懐かしい。。。って、まだ半年前のことだったりするのにね。

今度、産後は育児日記を書くようになります。
1日で、授乳が何回とか、うんちが何回とか、べべの様子とか。。。
今まで同様、無印のノートに書いてもいいんだけど、それじゃ、ちょっと味気ないなぁ。
それに、できれば、3年分を記録できる3年日記バージョンがいいなぁと以前から思っていました。

そんなわけで、世の中には、どんな育児日記があるのか?本屋をのぞいてみました。
たくさんあるんですね〜。育児日記といっても、アルバムのような厚いものや、かわいい本みたいなものも。
細かく記録を書く欄があったり、育児のアドバイスも書いてあったり。。。
でも。。。私が感じたのは、確かに可愛いいけど、実用性に欠けるのではないかと。。。
気になったのは、見開きがいまいち。パタンと開けないから、書きづらそうだし。
そして、アドバイスや赤ちゃんの月齢の成長過程などが載っていると、日記を書くスペースが少ないです。
自分が求める育児日記って、意外とないものだなぁ〜と諦めていたら?
今、ちょうど来年の手帳が売られてる時期なんですよね〜。
手帳のコーナーに、3年、5年手帳がたくさん置いてありました。
その中から、シンプルで書く欄がたくさんあるものを見つけて、結局、それを購入。

3年日記とエコー写真アルバム_a0203160_10512043.jpg

左側のピンク色のが、3年日誌。能率ダイアリーシリーズです。
外も中身も、ちっとも可愛くなくて、いかにもビジネスっぽいんだけどね。
でも、自分流にアレンジしやすいかなぁと。。。
3年分もあるから、それなりにいい味がでそうです。
手帳なんで、来年1月がスタート。その間の1カ月半は、マタニティダイアリーに書いていこうと思います。




3年日記とエコー写真アルバム_a0203160_10573113.jpg

こちらは、エコー写真をアルバムにまとめてみました。
もくもくとハサミで切って、和紙や色紙を使って、スクラップブッキング感覚風に。。。
で、2週間前にほぼ完成しました。
今は、健診が毎週なので、その度に増えるエコー写真を忘れないように貼付けてます。
昨日の健診のエコー写真が最後になればいいなぁ〜。
ちなみに、このアルバムは、ナカバヤシっていう会社のものです。
100年台紙という長期保存に適してるアルバムで、台紙も増やしていけます。
近所のホームセンターで1000円ぐらいで購入しました。ネットでも買えるみたいですよ。→ 






ブログランキングに参加してます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ




by happylife8310 | 2012-11-06 11:08 | マタニティライフ
<< 予定日まで残りわずか。。。 38週健診&スリング完成〜 >>